2008年7月30日水曜日

health _food _red wine _ chocolate

healthについて考えることにこしたころはありません。
よくよく、研究して周りの人が、末永く幸せに過ごせることを
願います。
さて、予断になりますが、フランスの研究によると、なんと毎日、
red wine を飲むことが認知症の危険性を減少させるとのことです。
お酒というのは、さすがに『百薬の長』といわれるだけあります。
知っていて損はないと、思いませんか?

さらに、chocolateをたべると精神的な抑揚を減少させるそうです。
なかで、成分にあるカフェインが、ウツ病に貢献しています
人々の気持ちをうつ病から救う薬になるのですね。

red wine・・chocolate・・

red wine
は、お酒だし今までは、どちらかというと、
不健康なものだと考えていました。そういう人、多いですよね。
chocolateだって、歯に悪い(虫歯になるから)から、
あんまり、進んで食べるものではない、と思っていました。
きっと、そういう人も多いと思います。

現状、私のおばあちゃんは、認知症です。
昔のおばあちゃんのことを思うと、随分、輪をかけて
優しくなったように思います。
認知症でも、こんな穏やかな症状は、珍しいようです。
でも、やっぱり、記憶が定まっていない状態は、
とっても、さびしく思うのです。
この、情報が、もっと早く・・少なくとも、10年前に
分かっていたら、もっと長く元気でいてくれたのでしょうか?
残念でなりません。

でも、おばあちゃんが、red wine を毎日、飲む姿は、
想像できませんなー。

chocolateに関しては、神経質な私は、
もっと食べるべきなのかもしれないと思いました。
おいしいし、実は大好きだし・・一石二鳥ということに
なります。
冗談ではなく、明日からチョコレート食べるぞ。

0 件のコメント: