2008年8月21日木曜日

stress_relax_health_health is the most

連日、北京オリンピックが開催されており、そろそろ
終盤を迎えております。いろんな選手が、オリンピックに出場する
ために、そして、オリンピックの本番で、十二分に力を
発揮するために、常人では、真似することのできないような、素晴らしい
努力を重ねておられるわけです。
それだけに、試合が終わった後の、コメントに、選手の心情
が、はしばしに垣間見えるので好きです。
どんな選手でも、人知れず努力を重ねているのだなーとつくづく
思うわけです。
なかで、怪我で本番に臨めなかった選手、本番で残念ながら棄権
せざる負えない選手をみるにつけ、選手の気持ちを考えると
さぞ、無念であろうなーとお察しします。でも、胸をはってもらいたい。
一国の代表として選出され、その道半ばであっても努力を
人一倍重ねたことに敬意をはらいたいと心から思います。

私などは、努力不足の人間であります。積極的に努力することは、
美徳であるだけでなく、成功するために最低限、必要なツールで
あることを、つくづく、理解させられるのであります。ありがたいことです。

さて、本日も涼しくて、すごく良い感じです。
ここ最近、思い悩むことが多く、stressを抱えておりました。
良くないことです。
stressを溜めるということは、自分で自分の人生に、もしくは、健康に対して、
墓穴を掘っているのと同じことだからです。
では、普段、どうやってstressを軽減することが得策なのでしょうか?

stressに負けないためには?
まず、睡眠ですね・・睡眠時間が短いと私などは、何よりも無気力感を
強く感じるようになります。
また、自分が十分に、くつろげる、relaxできる、時間を持つことです。
私の場合は、好きな本を読むことでしょうか・・
最後に、体を動かすことです。適度な運動というやつですね・・・
ただし、注意すべきなのは、過度な運動は、リラックスするどころか、
その運動自体がstressとなり、負荷を自分でかけてしまう結果となります。
わかっちゃいるけど、やめられない・・stressのない人生をこれから追求
していきます。

いつもhealth is the most

0 件のコメント: