2008年8月7日木曜日

sweat_health_in good shap_feel bad_heat stroke

今日も暑い中、仕事をやり終えて帰ってきました。
今日は、湿度が高いせいか・・・前日、雨が降りましたので・・・
体力が、どんどん奪われていくようで、いつも以上に
疲れましたー・・sweatが噴き出すのは、healthな証拠ではありますが・・
In good shape の汗は、アルカリ性だそうですね。
だから、調子の良い時の汗は、臭いませんし、舐めても
しょっぱくありません。
不健康な時の汗は、酸性だそうです。
だから、Feel bad 不調な時の汗は、鼻につく臭いがするし、舐めると
しょっぱいのです。
私の本日の汗は、臭かったです。鼻につく臭いがしました。
きっと不調=酸性の汗 なのでしょうか?

いえ、ただ単に、加齢臭という可能性も高いですね・・
さびしい年代に突入してまいりました。
でも、運動する時に汗に注目するというのは、分かりやすいと
思いますね。

さて、後少しで北京オリンピックが開幕します。
北京も期間中、大気汚染を防止する方向で、いろいろと
決まっていることがあるそうですね。
どうやら、政府の指示で自動車を半分に規制するとのことです。
他にも、工場を閉鎖したり、光化学スモッグについては、
人口降雨ロケットを打ち上げて、大気を洗浄するとのこと。
いやー、なんだか、すごいことになっていますね。
少し、そのロケットについて・・興味があります。

でも、オリンピック選手は、そんなことを考えている暇は、
ないと思います。
きっと、今、最終調整ですよね。個人的には、柔道に期待ですね。
1本勝ちを美徳とする、日本柔道には、外国勢を蹴散らせていた
だきたいのです。レスリングみたいな、タックル技や返し技を
柔道だと言われてもね・・柔道は、なんでもありの戦いでは
ないのですから・・・
ぜひ、力の限り頑張ってもらいたいです。

私も、選手達に負けないように、しっかりと水分をとり
heat strokeにならないように、healthyに労働に励みたい
と思います。
かいだ、汗の分だけ、自分の人生も前に進んでいると
思いたいのです。

0 件のコメント: