2008年8月8日金曜日

citric acid _fatigue_lactic acid

夏真っ盛りです。そして、スポーツの祭典も目白押しですね。
高校野球も順調にスタートをきりました。残念ながら、
私が応援していた、近江高校は初戦敗退でした・・が、
とっても良い試合でした。そして、本日は、北京オリンピック開催
となります。なんだかんだいって、スポーツって良いですね。

さて、肉体労働者の私、どうしてもどうしても、毎日、fatigue
溜まり、なかなか抜けてくれないのですよね。
非常に困っております。男30代・・こんなものです。
体力的には、どんどん衰えを感じる昨今なのです。
で、いろいろと調べていると肉体fatigueには、citric acid が良い
らしいですね・・最近、よくスポーツ飲料に入っているのは
知っていましたが・・その効能はどんなものなのか?

citric acid とは、酢や柑橘系のものに含まれる酸味成分だそうです。
体がfatigueすると、乳酸という物質が体内に発生します。
これが、溜まると所謂一つの、fatigue状態に追い込まれるという
ことなのでしょう。
その、lactic acidを燃焼させる働きがあるとされています。
すなわち、即効性を期待できるfatigue回復物質とでもいいましょうか。

ふむふむ、飲んだだけでを燃焼させることなど、
本当にできるんでしょうかね?
ちょっと疑問もありますが、簡単に私なりの
解釈をすると、血液中の状態が、相当よくなるのでしょうね。
血液の役割は、酸素や栄養分などを体内に運び、
逆に体内でいらなくなった、老廃物(乳酸を含み)を
回収するということ。
疲労状態になると、血管が多くの
栄養、酸素を筋肉に運ぶため、血管の幅が広くなります。
その時に大量に流れる血液の中にcitric acid 成分が、
運ばれていくのだと思うのですが・・
うーん、よく分からなくなってきました。
まずは、自分の体で、citric acid の効果を試してみようと
思います。

0 件のコメント: