2008年8月13日水曜日

sleep _lack of sleep _sleep apnea _stress_snore

今日が、お盆でしたので、ご先祖様をお迎えにお墓に参って
きました。やはり、自営業をするようになってから、急速に
そうしたことに対して、重要だと感じております。
どうも、一人で生きているわけではなさそうだ、と
感じることが多くなったからなのです。
ですが、本日、朝方まで働いて、そのままお墓参りに行きましたので
所謂、一つのlack of sleepの状態であります。
どうしよ・・今日は後、4時間で仕事に行く時間になってしまう・・
あせるよ・・寝ないと・・

でも、寝ないと駄目だ、という脅迫観念は体に良くないそうですね。
リラックスして寝れるようならゆっくりと休もうと思います。

3度の飯よりも寝ることが、大好きな私は、時々、いびき
をかいてしまいます。これが、合宿などで、他の人と
一緒に寝るときなどに出るので、迷惑を掛けてしまい
おまけに恥ずかしい思いをするのですよ・・

何か体のどこかが悪いのかなと思うじゃないですか・・
でも、snoreというのは、病気ではないようです。

 いびきには、気道が閉鎖して起こる「悪性」のsnoreと、呼吸が止まらない「良性」のsnoreの二種類があります。もし、悪性の場合は、sleep apneaの可能性が強いそうです。
これは、お医者さんに診てもらうほうが良いようですね。
うちの親父などは、完全に悪性です。大丈夫だとは、思うのですが・・

 「良性」のいびきは、睡眠に以上はありませんが、近くで寝ている人が寝れませんね。
さらに、鼻での呼吸が苦しくなり口で呼吸をしてしまい、口の中が乾燥し虫歯になりやすくなってしまいます。
 いびきが出てしまう私の原因は、飲酒か、stressだと考えられます。
飲酒は、あんまりしませんが、stressは特に溜まり易い傾向にあるかなと思います。
お恥ずかしながら、私、デリケートなもので・・・

改善したいと思いました。ガンバロー

0 件のコメント: